2009年2月2日

高齢者用コンピュータ

ユビキタスユビキタスって言っていますが、「いつでもどこでもだれでも」のうち「だれでも」は全く進んでいないなぁということは常日頃思っています。

高齢者や障害者の方々が不自由なく使えるデバイスでないと、ユビキタスとは言えないと思います。

そんななか、このようなものを発見しました〜




高齢者の方にもわかりやすいコンピュータだそうです。
四角いボックスを上部に乗せることで、それに対応したタブが現れページが開かれます。
画面の操作はタッチパネルです。








でも実際ぼくには、ケータイのメインメニューや、PCのデスクトップからアイコンを選択するのと、どうユーザビリティが異なるのかいまいちピンと来ないのですが…w

ただ、高齢者のために機能をしぼるっていうところは重要だと思いました。

あとやっぱり見た目がきれいですね!
最近ぼくはフィリップスの鼻毛耳毛カッターを買ったのですが、やっぱりそのへんの日本メーカーのそれとは一線を画していました。w
アイデアが斬新なんですよね〜

http://www.j-tokkyo.com/2009/01/31/11726.html#more-11726

0 件のコメント:

コメントを投稿

TOPに戻る

©2008 SFC坂井直樹研究室