2008年9月12日

MEDIA FLO

ケータイWatchを見てたら、気になる記事がありました。

「島根県」のユビキタスプロジェクトについての記事です(*^_^*)

この中に記載されていた「Media FLO」について気になったので調べてみました☆
Media FLOとは、
ケータイ端末にストリーミング放送、IPデータキャスティングといったサービスをリアルタイムで満喫できるマルチメディア配信プラットフォームのこと。
OFDM(Orthogonal Frequency Division Multiplexing)ベースで、対応周波数帯も幅広いのが特徴。
チャンネル動作の反応速度も速いようだ。
《コンテンツの流れ》
①コンテンツ提供者はネットワーク・オペレーション・センター(NOC)にコンテンツを直接または衛星・インターネットを介して送信
②NOCで受信されたコンテンツはMediaFLO多重データに変換され、衛星などでMediaFLO送信局に送信される
③MediaFLO送信局で受け取られたコンテンツはMediaFLO変調信号に変換され、携帯端末に送信される
④第3世代携帯電話ネットワークを利用し、サービス受信に必要な加入者認証を行うことにより、コンテンツは携帯端末で視聴可能となる
とのこと。
---
ワンセグとMedia FLOを使ったときとではどれくらい反応速度が違うんだろう・・・???
Media FLOのサービスを使うと
みたいTV番組をみるまでにかかる時間は短縮されそう。
ただ、ワンセグを使ったときみたいに
充電がすぐ無くなっちゃいそうな気がする・・・そこがちょっと難点かも( ..)φ

1 件のコメント:

  1. こういう地方での実験が増えてくると、地方も活性化されていいよね。
    でもなんで島根なんだろ。

    返信削除

TOPに戻る

©2008 SFC坂井直樹研究室