2008年8月8日

GSM(世界対応ケータイ)



 本日8/8にW62Sの新色「Pink×Flower」 が発売されたようです。W62Sはauで唯一のGSM対応携帯です。

 今回は関連して、GSMについて少し調べてみました。

 GSMとは、携帯電話の無線通信方式の一つで、正式にはGlobal System Mobile Communicationsと言います。200カ国以上の国で利用されていて、事実上の世界標準です。自動国際ローミングを備えるため、国が変わっても携帯を使うことが出来ます。なお、GSMのみ対応の機種は日本では使用できないようです。

 ちなみに、W-CDMA(3G)方式も世界で使うことが出来ますが、より限られた地域しか使うことが出来ないようです。

 <関連情報> 
SoftBank → 世界対応携帯
docomo → 海外対応携帯
au → 海外でつかう・海外へかける
日本国外で使用可能な携帯電話端末の一覧

4 件のコメント:

  1. 確かに海外いっての携帯ってそのままつかえるのが一番だよね
    通信企画が全世界で一つになればいいんだけどなぁ

    返信削除
  2. 通信規格が早く世界で統一されるといいね☆

    返信削除
  3. GSMは一番普及しているけど、
    マルチメディア端末としてケータイを
    考えたら、明らかに速度が遅い
    ですからねえ・・・。どちらにせよ、
    W-CDMAやWiMaxなどに
    取って変わられてしまうのでしょう・・・。

    そういえば、通信規格が統一されても、日本のケータイを海外で使ったら、バカ高くなってしまう、という面があります・・・。

    グローバル化が進むにつれ、つぎは「世界のどこで使っても○○円!」みたいなサービスも出てくるかもしれませんね。世界各地でバリバリ使えないので、まだ真の「世界ケータイ」ではないかも・・・。

    返信削除
  4. > kinoさん
    勉強になりました!
    ありがとうございます。

    返信削除

TOPに戻る

©2008 SFC坂井直樹研究室