2008年8月12日

双子携帯 〜双子座の女〜



http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0303/17/n_necdesign.html

研究室でもこんなガジェットが作れたらうれしいのだが。
レゾナントウェアという展示会でNECが制作した携帯電話である。
左の携帯電話だが、みる限り液晶がないのがおわかりだろうか?
液晶が取り外し可能なのだ
これが何を示しているかというと
テレビ電話を行っていると普通だと開いた状態で話すため雑音を拾ってしまうが、
この液晶が取り外せる形だとそんな心配はないのだ。

この携帯電話、親子携帯というよりかは双子携帯といったかんじだが
ほかにも用途が見えてきそうな気がする。
ぜひとも新しいイノベーションを起こせる携帯を作ってみたい。

3 件のコメント:

  1. 面白いね!

    今調べたら、他にも色々あって綺麗でした。
    http://www.nec.co.jp/design/ja/advance/indexj.html

    このP-ISMとかいいなぁ…。
    http://designworks.seesaa.net/article/37277183.html

    来期はソフトウェア中心になりそうだけど、ハードウェアでもいいものが出来たらいいね!

    返信削除
  2. けっこう、取り外した液晶を落とさないか冷や汗ものです(昨日、コンクリの上に一眼レフを落としそうになって危機一髪でした)。

    親子ケータイというコンセプトは結構あるけど、たとえばi:vert、Bluetoothを使ったワイヤレスイヤフォンとか、いろいろな周辺機器があっても、あんまり普及していないもんなあ・・・。何が原因なんだろう。

    >絢
    ペン型は面白いね!007の秘密兵器みたいで。ハードウェアもUIの一部だから、いずれは、もちろん考えてもらいますよ!

    返信削除
  3. >絢
    URLありがとう、
    ほかにもこんな作品が出てるんだね!おもしろい。こういうの現実に出回ればいいんだけどね
    >kino
    日本だけじゃないですか?
    普及してないの。それって販売店の問題があるとおもいますよ。かっこいい携帯でもそれに合うヘッドセット販売してませんし。

    返信削除

TOPに戻る

©2008 SFC坂井直樹研究室