2008年6月5日

今、どこにいるの?!なんてコトバは要らない。


坂井先生の授業でケータイのコンテンツを提案するという課題があり、グループワークを行っている。そこで、近くにいる友達がわかるといいね。という意見がでた。それに近いものを見つけた。
ただし、ケータイ向けではないが。

おともだちレーダー」。
おともだちレーダ-とは、Skypeのコンタクトユーザー(登録ユーザー、おともだち)がどこにいるのかが分かるSkypeExtra(Skypeの機能拡張)のソフト。お互いの位置情報(プレゼンス情報)を共有することができる。
これがあれば、今どこ?なんて聞く事は一切無くなるということだ。

では、どうやって位置情報をとるのだろ?!
→GPS


と、すぐに思ってしまう。しかし、違う。
答えはWi-Fi (無線通信)。

Wi-Fiは、GPSの弱みの地下や建物の陰などをカバーでき、キャッチも早い。

さらに、今のパソコンならば大抵標準装備されている。
つまり、なにも足す事なく実現できる強みがある。

 このWi-Fiを利用した位置情報取得の技術はSONY COMPUTER SCIENCE LAB.が開発した[PlaceEngine]を使っている。
次回の投稿でPlaceEngineについて書きたいと思う。


そして、最後に。
個人的にポイントだと思ったのは、この「おともだちレーダー」は、Skypeであること。
Skypeは、ログインしていないとネットワーク上で確認されない。
つまり、身を隠したい時はちゃんと隠せる。

話題はずれるかもしれないが、GPSで子供の位置を確認できるサービスは、安全機能として有力だと思うが、人間を管理することを暗黙に肯定(支持)するようにも感じられ、SFのような「管理社会」が民によって作り上げられて行くような恐れを感じる。妄想かもしれないが。

4 件のコメント:

  1. 今日、
    ヤフー「デザインの深読み」にあげました。
    izaでも良いのですが、
    izaは不思議なブログで一日
    2000〜30,000アクセスあるのに
    コメントはほとんどつきません。
    おそらく専門家の記事と
    とらえられているんでしょう。
    http://blogs.yahoo.co.jp/sakainaoki1947/55337501.html

    返信削除
  2. この機能いいですね!
    絵的にドラゴンレーダーに思うのは俺だけかな?
    オフラインでチェックしてわざわざ近い場所までいって
    オンラインにして会って遊んだりとかする使い方をする人が多そう。

    返信削除
  3. おもしろいもの見つけましたね。みんなすごいな。

    最近電波も混んで来て、WiFiのチャンネル干渉を気にしなくちゃ行けなくなって来た。

    そんな時代だからこの方法はかなり精度も高いって聞いた事ある。

    早速使ってみたけど、びびるほど精度が高いよ。

    そのうち「何階にいる」までわかるようになるんじゃないか?

    返信削除
  4. Messengerにもこの
    機能ほしいですね!!
    任意でお友達じゃない人にも
    公開できれば新しい
    出会いとかあったりしそうですね♪

    返信削除

TOPに戻る

©2008 SFC坂井直樹研究室