2008年6月22日

UI は「DS + ケータイ」 子供向けPDA


バンダイから発売される子供向けPDA「スマートベリー」
engadget 日本版の記事

デザインはDS+ケータイ。DSのような操作ボタンとタッチパネルスクリーンとケータイのような10キー入力のスライドキーボード。これはDSは持ってるけどケータイを持っていない(そしてケータイをほしがっている)小学校低学年に売れるぞ!・・・・・・とバンダイの人は思っているのかもしれません。

でも恐れながら最大の弱点を指摘させていただくと、スクリーンがモノクロなのはいただけません。
今の小学校低学年(1999年以降生まれ)は人生の中でモノクロのディスプレイにふれたことがほとんどないんですよ。正直な話。
なのでこのせいでこのデバイスの魅力が伝わりにくくなっていると思います。

3 件のコメント:

  1. SONYのmylo(1st)にそっくりじゃない?
    でも、キーボードではなくて、間延びしたテンキーってところが何とも言えない。

    返信削除
  2. ピピンアットマーク並みに中途半端な予感がしたりしなかったり・・・。

    でも低学年向けだったら、売れるかなあ。でもDS持っているだろうし、2台目としては持たないかも。専用機じゃなくて、DSのソフトで出して「ホラ、DSがPDAっぽくなった!」みたいな感じの方がいいのかも・・・。

    返信削除
  3. モノクロは牛になったようでつらいかな?

    返信削除

TOPに戻る

©2008 SFC坂井直樹研究室