2008年6月5日

携帯OS

  OSについてまとめメモ

-- ☆ 3キャリア共通 ☆ --
ドコモとKDDIはGoogleの「統一基盤」をどう活用するのか


-- ☆ docomo ☆ --
- Symbian
オープン化推進で企業向けアプリの携帯電話利用を――シンビアン

- Android
ドコモ携帯OS“iモード抜き”で簡素化
(↑これホントかなぁ。それなら今のうちにAndroidに手を付けるべき??)


-- ☆ KDDI ☆ --
- KCP+
- BREW
KCP+ とは
携帯電話はどこのメーカーが作っても基本的な機能は変わらないから(同一キャリアならなおさら)、基本部分のソフトウェア(プログラム)を共通化しよう → KCP+


-- ☆ SoftBank ☆--
- Linux, Symbian, TRON等

-- ☆ スマートフォン ☆ --
- Symbian, Windows, Linux等

-----------------------

 今までOSを意識したことなかったです。。携帯のOS複雑です。誰かOSに詳しい人いたら助けて(>_<)  

 とりあえず、簡単にまとめると、今はキャリアやメーカー毎に違うOSを使っているけど、今後OSを統一化していこうという流れはあるみたい。(KDDIはキャリア内でKCP+で統一したいみたいだけど。)
 統一化の利点は、開発負担が減ること、販売価格が安くなること、サービス提供が早くなること等。

 共通OSはAndroidになるのかなぁ??どうなんだろ…

4 件のコメント:

  1. 例えば、OSが変わってもミドルウェアが同じなら全然問題ないわけで、有名なひとつがUIEngineです。

    BREW、LINUX(Android), Symbian, Windows Mobile, OS-X全部に乗っけたいと思ってるんじゃないでしょうか。

    がんばってくださいね。

    返信削除
  2. > kutaroさん
    そういう考え方もあるんですね!
    ありがとうございました。

    返信削除
  3. [CNET japan--UIEngineが生み出す新しい家電のコンテンツサービス--]
    http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20093716,00.htm
    を昨夜読みました。恥ずかしながら昨夜UIEngineを知りました。上の記事によると、kutaro先生のおっしゃるように、OS(OSすら要らない)に問わないことが最も売りであるようでした。ちなみに、米Disneyはモバイル用アプリでUIEngineを採用しているそうです。
    さー、がんばりましょ。

    返信削除
  4. 「携帯のOS複雑です。誰かOSに詳しい人いたら助けて」ミドルウエアのUIEngineはやった方が良いね。kutaroさん、ありがとう!
    あと、Mr,TAKAGI(誰かわかるよね)に、
    このブログに参加してもらったら!
    すぐ疑問に答えてもらえるよ。

    返信削除

TOPに戻る

©2008 SFC坂井直樹研究室