2008年6月1日

機械容姿の欠落(2)



シンプルに携帯電話の進化の過程についての動画です。
1985年にモトローラーが販売してから、ここまで小型化してカッコよくなるなんて、当時所持者であったビジネスマンがこの動画を見たら、顎がきっと外れるでしょう。
刻一刻と小型化やデザイン性が変化していく過程がこの動画でみれるとおもいます。
でもこの動画を見ながら思ったんです。5年後の2013年の携帯電話ってどうなっているんだろう?って・・・。

皆さんは5年後どのような携帯電話が出てくると思いますか?
私は、ドコモのA(アンサー)のCMのように人型の携帯電話になっている気がします。もし人型になったら、自分がお金を払うだけでなく、選ばれた人だけが”けいたいでんわ”を持てる時代になります。美人ORイケメンな携帯電話が欲しかったら、それだけ努力しなければいけません。毎日SHOPに通い、プレゼントや面白い話をたくさんして、喜ばせ、ライバル達を蹴散らせて”けいたいでんわ”との契約を勝ち取れます。契約後もお金を払い、それでいて他キャリアへの浮気をしようものなら、実家に帰らせてもらいますといわれてしまう。そんな”けいたいでんわ”なんか面白そうじゃないですか?あ、でも俺はお断りです。

5 件のコメント:

  1. DAIへ、DAIはちょっと皮肉屋で
    面白いネタ拾ってくるね。enjoyした!
    でも進化って何だろうね?変わったよね!
    とも言えるし、
    そんなに変わって無いとも言える気がする。

    返信削除
  2. 面白かったよ、Dai。
    進化ってなんだろうと僕も思いました。
    デジカメも進化しながらも、”カメラ”であり続けるように、「進化」にカタチの変化は必ずしも必要ではないんですかね。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. DAIさんのアンテナが良いですね。

    「売れたケータイ」を並べたわけじゃないところが興味深い。

    遺伝子は利己的な物で、自分が生き残るためには宿主である動物を短命にしてしまってもなお自分を主張する。
    デザインにもそういうところがあるのだろうと思います。

    返信削除
  5. DAIです
    変な記事だからコメントつかないかなーって思ってたらたくさんついててびっくりw
    >naokix さん
    楽しんでもらえて幸いです。
    進化ってある程度すぎさった過去にたいしては、言いやすいんですけど過程に対して進化してるかどうかって決めにくいですよね。
    いまの人類も進化してるのかな?
    >westyasu さん
    ありがとですー。
    形の必要のない進化かぁ。
    たとえば、機能とかって追加されることって進化なのかなぁ?とすると、いらぬ方向に進化しているような気がしてならないです。
    どうしたものかなー。

    >kutaro さん
    いえいえ、今回だけですー
    この動画面白いですよね~。
    売れるデザイン、多機能にするがために、1日もたない携帯電話や、落としたらすぐ壊れる携帯電話が思いつきました。
    次記事にしますね!

    返信削除

TOPに戻る

©2008 SFC坂井直樹研究室