2008年6月5日

【オープンな業務連絡】ブログタイトルを決めます。


このブログは、08春に誕生した坂井直樹研究室のメンバが
①ケータイに関する知識を増やし、共有する
②メディアをもつ!③内外の方との交流の場をもつ。
このような目的をもち、立ち上がった。

試行錯誤しながらも、
少しずつ多くの方に来ていただけるようになってきた。嬉しい。

ところが、肝心のブログのタイトルがまだ仮称。これはマズい。

そこで、今週はブログタイトルの候補を3つに絞った。
①バリサン!②MONJA③SFCケータイ研究室(ラボ)

第三者の方から意見を頂いた。

この投稿は、多くの方から頂いた意見を抜粋(させていただきました。)したい。

※表記について ○GOOD  △NOT BAD or comment   ×BAD
1)バリサン!
△これからどんどん認知される言葉なのかも知れませんね。
△バリサンは携帯の用語として考えていい。しかし、ちょっとひねりが無いかなぁ。
ラボとくっつけて「バリサン研究所」とかだとちょっと面白みが出て好きです。
地域制とか入れて「東京バリサン研究所」とかだと、良いと思います。
?関西で「バリサン」ってテレビ番組がありますね。
× 知性が無い印象。奥行きがなく安っぽい言葉。


2)MONJA
MONJAは広く認知された言葉だし、ロゴのアンテナは確かにもんじゃ焼きのヘラですね。
×単純に分かりにくいと思います。受けてを考えていない、思いがつまりすぎている気がします。
ん?ってのぞいて見たくなり、イメージが広がります。
「MONJA」は最初は何の意味か分からないけど、一度意味を知ると忘れなさそう。
でも「MONJA」ってタイトルでケータイのブログって分かるかどうかですね。
「MONJA」は、抽象的で良いと思う。想像するコトや考えるコトを喚起するのは、良いスタイルだと思う。
人間っぽくっていいと思いました。それに関東の学生さんらしい^^もんじゃの意外な食材の組み合わせがおいしいように、多種多様な人と人とがつながっていく情景が浮かびます。

3)SFCケータイ研究室(ラボ)
△SFCケータイ研究室(ラボ)は素直にわかりやすく良いのですが、
http://keitai.sfc.keio.ac.jp/ja/about/index.html
ややかぶるようです。
○一番わかりやすくて、表現がストレート。
×SFC研究所に既に「ケータイ・ラボ」が存在しますのであしからず
×SFCという部分が分かりにくいと思います。何者かを示して見たということですが、略称だと分かりにくいかと思います。
△オタクっぽい匂いがしすぎて、単純にアクセスしようとは思えない。

実に多様な意見を頂いた。正直、感激である。
ひとつに、意見を頂けた事。ふたつに、メンバ内では想像もしない視点からの意見を頂けた事。

しかし、ケータイラボが身内で存在することを知らなかったことは、恥ずかしい限り。

存在したつながりで、バリサン!。
関西テレビ「バリサンver.3.0」。
ロゴも似てる・・・。

全体の印象として、MONJAに対する意見が多かった事があげられる。
goodとされる意見が若干多いが、わかりにくい等の的確な意見も頂き、是非の分かれる結果となった。

右にブログタイトルの投票を設置しました!
清き一票を!

6 件のコメント:

  1. MONJAの受けが案外よくって驚きまた。

    バリサンかMONJAになりそうですが、どちらもそのネガティブな面は致命的でないと思うので、決まったものは私達で大切に育てていきましょう。
    今は評価がいまいちでも、ロゴデザインその他で頑張ればよいだけです。

    返信削除
  2. とっても良い意見が多かった様に思います。
    私は意見のトップバッターだったのでものすごく中立的な書き方をしましたけれど。

    決まったらあとは、SEOの事も考えてちょっとひねりを加えるのはありだと思う。

    Google Analytics 使ってる?
    かな〜り便利だから絶対使うべき。みんなで情報を共有出来るのが他の解析エンジンと違うところ。

    あ、それからリンクをありがとうございました。私もお遊びでSportioもどきをアップしておいた。

    返信削除
  3. MONJA追い上げていますね。
    オバマ並ですね。
    こうなると
    Mbile of new japan academy(association)
    とかでっち上げなくてはね。

    返信削除
  4. >naokixさん
    Mbile of new japan academy
    ↑これうまいですねww
    もはやこれでいいと僕は思います☆

    返信削除
  5. モンジャ強いですねぇ~
    坂井研究会の次の懇親会は月島決定ですね。ぜひみんなでモンジャつつきにいきませう~。

    返信削除
  6. MONJAで決まりかな??
    コンセプトもMONJAフォーン(もんじゃコーン)!?
    西さん取りまとめありがとう☆

    返信削除

TOPに戻る

©2008 SFC坂井直樹研究室