2008年7月6日

僕が欲しいケータイ「縦書きが美しい」


 こんな
ケータイ
 欲しい


                  縦 
       
                  書 
       
                  き 
                   
                     の美しい
                             ケータイ




昔から思っていたのですが、
ケータイ(に限らず?)の画面は書きに向いてません。
いや、縦書きを見ない。書けない。だけかもしれません。

ケータイコンテンツ業界で電子書籍がぐんぐん伸びているそうです。
また、「ケータイ小説」は出版業界の寵児?という勢いで広がりました。
すべてが横書きという制約が「むしろ」新しい文字表現を生んでいるのも事実です。

一方で、美しい日本語云々の盛り上がりもあり、書きも注目されています。

個人的に、
書きは読みやすい。
縦書きは美しい。
等と、思っています。

文字に満ちたケータイで、もっとタイポグラフィで遊んでみたい!!
これが「縦書きが美しい」ケータイを欲しいと思う一つの動機でもあります。



関連
 する
  もの

kutaro先生のブログ記事
↑勉強になります。

今気になるサイト




idea

日本語と英語の混じった現代では、どうしても縦書きでアルファベットを並べられない。
→ケータイという動的な表現ができるメリットを活かして、不快を与えない
横混合表示。

4 件のコメント:

  1. エルゴソフトというとても良い会社があった。

    そして、今最も注目されていて、私も注目している人は、物書堂の広瀬さんです。

    http://www.monokakido.jp/

    こういう人がいると、うれしいですね。

    返信削除
  2. iPhoneには、だから、縦書きが似合う。

    って言うのを忘れた。

    (monokakidoさんのソフトはOS-Xだし)

    返信削除
  3. 日本の文字って綺麗ですよね。特に縦書きにするといっそう綺麗に感じます。

    最近日本語の横書きが増えていますが、やっぱり縦書きはいいですよね☆^^
    縦書き携帯欲しいです!

    返信削除
  4. タイポですね
    すごいなぁ

    タイポで思いついたんだけど
    大日本タイポ組合が携帯メニューつくったら
    すごいものが出来る気がする。

    http://dainippon.type.org/home/

    返信削除

TOPに戻る

©2008 SFC坂井直樹研究室