2008年7月14日

手帳型ケータイは??

 手帳型のケータイはどうでしょうか?

 daiの考えたBookPhone親子携帯のアイデアをくっつけてみました。(具体的な写真やイラストで表現したくなかったので、現段階ではあえて曖昧な絵にしておきました。時間がなくって、下手な絵ですが許してw)

 今週末に研究会活動としてケータイモックアップ作りを行うため、最近はケータイデザインを考えています(他の授業の補講と重なっていて私は参加できなそうですが…)。私にとってケータイで必須な機能はメールと電話なのですが、メールと電話の両方が使いやすいデザインってとっても難しいです。。画面やキーや持ちやすさや大きさ等、電話とメールって機能としては便利な組み合わせだけど、デザインとしては最悪の組み合わせなんじゃないかって思ったくらいです。でも、それは1つのデバイスに無理やり突っ込んだから無理があったのであって、2つに分けるのもありなんじゃないか、とさっきdaiのアイデアを知って思いました。

 イラストのように、使うときはそれぞれ分かれて使えて、それ以外のときは1つに綺麗に収まるような感じがいいです。

 皆さんは手帳型ケータイどう思いますか?こういうケータイもありですか??

1 件のコメント:

  1. びっくり!
    本に入力するペン部分が通話できるようになるっていう発想はなかった。
    それで背面にペンをくっつける。
    これで持ち歩きも簡単だね。

    土曜何作ろうかね~?
    悩み中です。

    返信削除

TOPに戻る

©2008 SFC坂井直樹研究室