2008年7月24日

「DESIGN」と「IT」の融合

こんな雑誌をみつけました。

昨今、IT業界では、従来からの情報システムや
アプリケーションのユーザーインタフェースを見直すことで、
本来の機能を引き出し、利用者の効率や効果を
向上させようといった萌芽が見られます。
このように、すでに企業や組織では「ITをデザインする」ことの
意味を考える契機は生まれています。

また、本誌「DESIGN IT! magazine」が対象とする、
「DESIGN」と「IT」の分野に国境はありません。
世界中の人々が国という枠を越えて、ITの発展、
デザインの追求に取り組んでいます。
この2つの分野の融合を試みる本誌では、
初めから海外と日本といったボーダー(境界)を払拭し、
国内外を問わず情報をフラットに取り入れてゆきます。

今月から創刊された「UIに特化した業界初の専門誌」
らしいです。

「iPhone × 企業情報システム -次世代UIのガイドライン」
と題して、iPhoneの特集が載っていましたよ。

5 件のコメント:

  1. 毎日、有益な記事ありがとう!
    「DESIGN IT!」面白そうだから是非読んでみたいです。研究室で誰か読んでなかったっけ??なかったら、自分で買おうかな☆

    返信削除
  2. これ研究室に入ってた気がするよ?
    たしか先生が買ったはず。

    返信削除
  3. > dai
    ありがと☆
    やっぱこの間先生に見せていただいた本だったんだ。
    今度研究室に行ったとき探してみます。^^

    返信削除
  4. SAEにも送ったけど、これは
    研究室で買ってあります!
    ただし、私が持っています!

    研究室を探しても、ありません!
    今度持っていきますから、
    じっくり読んでみてください。
    他にも、面白そうな雑誌とか
    本があれば、教えてくださいね。

    返信削除
  5. > kinoさん
    ありがとうございます☆

    返信削除

TOPに戻る

©2008 SFC坂井直樹研究室