2008年7月29日

「障子ケータイ」 こんなケータイが欲しい、番外編。


お待たせしました!
障子ケータイモックアップ完成したので公開します。

モチーフは雪見障子

使用時はストレートタイプ 非使用時はダイヤルキー部分が画面を覆うようにスライド
画面が傷つきやすいストレートタイプの弱点を解消
詳細はこちら


ダイヤルキー部分(障子)を作るのに苦労しました。長さ7ミリの部品を8つ作る必要があったので大変でした。

制作時間6時間くらい
制作費2000円ほど

6 件のコメント:

  1. おめでと~!!
    待ってました。
    障子の部分がいいです。
    画面も素敵☆^^
    画面ってはめ込んで作ったの??

    返信削除
  2. 障子を閉じた状態で、メールが届くとうっすらと明かりが障子を通して見え知らせてくれたりする。

    そういう和風な世界が容易に想像できて、とても良いと思った。

    ストレート型に、スライドカバーという考え方は現実的で、市場にに受け入れられるのではないだろうか。

    アクリルカバーでなく、障子の格子とすることで、実用化を現実にひきよせた点でも秀逸。

    返信削除
  3. これ、いいね!

    たしか、ケータイのボタンを格子状にするアイデアのイメージはどこかで見たことがあると思うけど、yukiの方が世界観があるし、格子状になっている必然性も分かりやすいと思う。

    これは、デジタルイメージでモックアップを作ってみたら、もっと世界中から注目されるかもしれないですね(ケータイのデザインイメージは、けっこう色々なところで取り上げられるので)

    返信削除
  4. ついに完成!
    おめでとう!
    これは良いなあ。作る過程を映像にとってYOUTUBEにあげると良かったね。

    返信削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. 確かにこの形態なら3Dモデル簡単に作れるだろうから、ちゃんとしたムービー撮ってどこかにアップして欲しいですね。来期に期待しています。

    返信削除

TOPに戻る

©2008 SFC坂井直樹研究室