2008年7月17日

iPhoneアプリのアイデア


自分が欲しくて、簡単に作れて、(たぶん)売れるiPhoneのアプリのアイデアを置いときます。
それは「簡易ドライブレコーダー」です。
*ドライブレコーダーとは車両に取り付けられたカメラを使い、交通事故に遭遇した瞬間の映像などを記録する装置。高機能なものでは事故前後の車速など車両のデータを記録することも出来る。

ホンダのドライブレコーダー
ルームミラーの裏側に取り付けられている



内蔵のGPS、モーションセンサーとカメラを使って、衝撃を感知した前後20秒くらいを動画で録画。
これだけでも立派なドライブレコーダーが出来ます。
ね、簡単でしょ?
誰か一緒に作りませんか?
(、、、あれ?iPhoneて動画撮影できたっけ?)

12 件のコメント:

  1. これ最高!
    ぜひ作りましょう。
    しかし、動画撮影は確か出来ないね。
    問題!

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. >YUKI
    僕は、いいと思いますよ。
    iPhoneのアプリに限らず、加速度センサーを持つ端末なら、同じようなことができると思いますし・・・。

    >dai
    こんな特許があったんだね。残念。ただ、特許関連は抜け道はあるかもしれないから、作るなら専門家に相談したほうがいいかも。

    なんか、クルマとの連携は面白い使い方が出来ないかなぁ。来週、ビッグサイトで自動車向けの先進技術の展示イベントがあるから、興味があったら、見に行ってみてください!

    返信削除
  4. ドライブレコーダーは真正性保証がその真骨頂であって、こういうサブマリン特許に惑わされてはいけません。

    この特許に決定的に欠損しているのが真正性保証なんでして、それなしには裁判では何の意味も持たないのです。

    ここはパブリックな場ですからうにゃむにゃ・・・でも、携帯電話には幸い全部揃ってる。

    なので、非常に良いアイディアだと思いますよ。

    返信削除
  5. >dai
    特許教えてくれてありがとう。
    これからは特許方面にもリサーチの足を伸ばしてみますね

    それにしてもピンと来ないかな~
    一度でも事故・取締りその他で悔しい思いをした人にはビンビン来ると思うけど。
    開発できなくても誰かがちゃんとした物作ったら俺は5000円まで出せるよ!

    返信削除
  6. >kinoさん
    アドバイスありがとうございます。
    来週のイベントには時間を見つけていってみたいと思います。

    >kutaroさん
    アドバイスありがとうございます。
    知的財産についての知識は付けておかなければと痛感しました。

    返信削除
  7. >開発できなくても誰かがちゃんとした物
    >作ったら俺は5000円まで出せるよ!
    Yukiが自分で作ったりはしないの??

    返信削除
  8. >絢
    これを作るとしたら、おそらくdaiが書いてくれた特許と同じような仕様になるかも。

    ・iPhoneのアプリ
    ・専用の台(ドック?)
    ・充電器

    ぐらいが主かな。台と充電器に関しては、それほど難しくなさそう。デザイン的に良くて、衝撃でも壊れない頑丈さがあれば問題ないかな。

    あとは、そこにiPhoneをセットしてアプリを立ち上げればOKという感じですね。

    アプリの開発難度は、どうなんだろう・・・。YUKIの言うように簡単そうな気もするけど・・・。

    返信削除
  9. >絢
    作って見ようかと思うけどプログラミングのスキルが低いし、時間もない。
    良かったら手伝ってくれる?

    返信削除
  10. 私自身は、このアプリのどこに価値があるのかまったく分からないから…。面白いとも思えないし。。この間の折り紙ぐらい分からないよ。
    でも、Yukiが自分でやるなら応援してるよ!欲しい人や作りたい人が自分で作るのが一番なんじゃないかな?
    私自身もやりたいことや作りたい物が色々あって忙しいから、お互い頑張ろうね。

    返信削除
  11. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  12. >dai
    了解。
    よーーーーく分かった。
    つづきはプライベートで。

    返信削除

TOPに戻る

©2008 SFC坂井直樹研究室