2008年7月24日

デザイン・使いやすさを兼ね備えた「ダイレクトメニュー」

昨日、電気屋さんでdocomo906iを触ってきたのですが、
906から搭載された機能「ダイレクトメニュー」が
かなり気に入りました。

よく使う機能・サービスにアクセスしやすい
新メニュー「ダイレクトメニュー」がプリインストール。
今後発売となるきせかえツール対応機種にも
「ダイレクトメニュー」が継続搭載されるため、
今後はドコモの携帯電話であれば、
機種を変更しても「ダイレクトメニュー」に設定することにより
同じ操作で使えて安心、便利に。

・メニュー項目が4つのカテゴリーに分かれていて、
 少ないボタン操作で使いたい機能にすぐたどりつけます。
・上下左右・決定ボタンと連動した配置により、
 直感的に操作できます。 

具体的には以下のような操作方法になっていました。
・右ボタン押下 → 「ツール」 : ツール系機能(アラーム、
  スケジュール、電卓など)
・左ボタン押下 → 「サービス」 : サービス系機能(メール、
  iモード、フルブラウザなど)
・上ボタン押下 → 「データBOX」 : データBOXの各フォルダ
・下ボタン押下 → 「設定」 : 設定関連(設定・自局番号表示)
・決定ボタン押下 → 「ラスト10」 : 前回使ったメニューの履歴10項目 

仕組みとしては、アクロディア社の「VIVID UI」を利用した
きせかえツールのコンテンツとなっています。

デザインは、映像ディレクターの長添雅嗣氏によるもので、
カラフルで使いやすいものでした。

VIVID UIについてはこちら

2 件のコメント:

  1. 使いやすそう!私も今度機会があったら触ってみたいです。
    今後は「機種を変更しても同じ操作で使える」っていうのがいいね☆

    返信削除
  2. まえの携帯の機能持ち越し
    データーの持ち越しができるようになるんだね!
    そうするとほかに持ち越せるものってないかな?

    返信削除

TOPに戻る

©2008 SFC坂井直樹研究室