2008年7月6日

NEW UI☆ 


以前ニュースに取り上げられてたものなんだけど、
新しいUIを考えるっていうことと関係してると思うので、記事を載せます♪
モトネタはココ↓(英文)
http://www.internetnews.com/wireless/article.php/3668081
簡単に説明すると…
ケータイでのWeb閲覧体験を変えるNEW UIというのがキーワード。

Microsoftの後押しを受けたZenzuiという新興会社(ハンドヘルド端末と Web の親和性をより高める技術を提供するということを目的としているようです) の技術『Zooming User Interface』というものについての記事。
この技術は、元々は Microsoft Research が開発したもので、36枚の「タイル」からなるユーザーインターフェースを提供するもの。これらのタイルは、個別のコンテンツで、ユーザーが表示するタイルを選択し、カスタマイズでき、また、このモジュラー型タイル インターフェースは、コンテンツ (タイル) 一覧から単一コンテンツのみの表示まで拡大縮小できるほか、各タイルのコンテンツを常に最新状態に保つことができるそうです。ちなみに、BlackBerryで使える技術のようです。
で、元々はZenzuiという名前だったけど、今ではZumobiとよばれてるそうです。


Zumobiは、単なるランチャーソフトではなく、その中には、動画や写真、Webコンテンツなど様々なものにクイックアクセスできる仕組みを提供しているように思われます。

iPhoneでタッチパネルというのが一気に広がったように思うけど、やっぱりタッチパネルの方が使いやすいのかな??

0 件のコメント:

コメントを投稿

TOPに戻る

©2008 SFC坂井直樹研究室