2008年7月24日

ワイヤレスジャパン

7/22~24に、WIRELESS JAPAN 2008が開催されました。
みなさん、行かれましたか??
私は、残念ながら行くことができなかったんですけど…(>_<)
ワイヤレスジャパンに関する記事の中で興味深いものを見つけたのでご紹介♪
NTTドコモの代表取締役社長に新しく就任した山田隆持氏の基調講演に関する記事です。
docomoに新しくブランドロゴも変えて、「新ドコモ宣言」を掲げているdocomo。
その宣言に関する具体的な方向性についての基調講演があったようです。
そこで、docomoの3つの変化として、
①新規獲得重視から既存顧客重視

②キャリア主導から顧客主導

③技術、機能主導からサービス、パフォーマンス主導

への変化を掲げているということをお話されたそうです。
その変化に伴い、サービスから端末、ネットワークまですべてを見直すそうです。
(ex.ケータイのアフターサービスの充実)
また、サービスコンセプトとしては、「生活サポートケータイへの進化」を検討しているそうです。
個々のユーザーに合わせて情報を発信・管理することで、個人の生活をサポートすることを目標としているそうです。
そして、ケータイと他の機器との融合も検討しているそうです。
(ex.自動車の道路交通情報システム(ITS)、情報家電、放送)

ネタモトhttp://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20377734,00.htm

3 件のコメント:

  1. 私は昨日行ってきました!
    遠かったけど、かなり大きなイベントで色んな収穫があってよかったです。
    せーなちゃんも来年行くといいと思う☆

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. ドコモのブースはすごかったよ。
    高速通信でアーケードゲームの3D通信ができたり、
    タイプUのビジネス向けのもあったし、
    あと携帯電話の電池の自動診断アプリがおもしろかった
    今度詳しくアップしますね。

    返信削除

TOPに戻る

©2008 SFC坂井直樹研究室