2008年7月20日

おすしケータイ

 ご無沙汰しております。絢です。坂井研の皆さん、昨日はケータイモックアップ製作お疲れ様でした。楽しかったですね!

 さてさて、YUKIから「作ったモックアップをブログで公開しちゃおう!」という提案をもらった(YUKIナイスアイディア!)ので、今日は私のおすしケータイをご紹介。(やっと固まりましたw)一人だけ紹介は恥ずかしいし間抜けなので、他の皆さんもよろしくお願い致します。特に新人の方はこの機会に是非♪


---  おすしケータイ by.絢  ---


 おすしの形のネタ?ケータイです。今回のコンセプトは卵のおすし。卵のおすしみたいにお気軽で、ポップな色で見てるだけで元気になっちゃうようなケータイです。のりの部分はサブディスプレーになっていて、ちょっとしたお知らせを表示します。ネタの裏がメインディスプレーです。

 充電器はこの写真のように接触性の板で、充電完了時は「へい!いっちょ上がり!」と声でお知らせしてくれます。

 上のネタは変えることができて、ふたにセンサーを内臓させてネタに合わせて中のソフトウェアも変わります。メニュー画面は回転寿司風。ケータイを売るときは追加パッケージ(ex.いくら、マグロ等)も一緒におすしのケースに並べて売りたいです。(妄想)

 大きさは私の手にぴったりの小さなサイズ。親指の位置にジョグダイヤルがあって、上下の操作とEnterの操作が出来ます。人差し指の位置には戻るキー(クリアキー)。数字や文字を入力するキーはテンキーで、お米のイメージです。お米くらいの大きさで、ぷちぷちしてて、ちょこっとソフトな感じで押しやすいキーです。(本当はこのシーンではおすしがパカッと縦に割れるのですが、しゃりとネタの接続部分はまだ作ってなかったので、写真はこうなりました)

 kinoさん曰く、「海外でうけそうだね。日本に観光に来た外国人に貸し出すケータイとかにしてもいけそう」だとか。他にもたくさんの人に色々なアドバイスをいただきました。皆さんありがとうございました☆

   ----------

 次は、言いだしっぺYUKIのモックアップ紹介を期待してます☆確か障子の和風っぽいケータイでかなりかっこよかった記憶があります。他の人も大歓迎!^^

4 件のコメント:

  1. いいアイディアだね
    着せ替え携帯とかっていうと、ベースがあってそれを変更するものしかない。でも寿司本体が、ご飯+何か だから、いろいろな物に着せ替えされるし、 なにより食べたくなる携帯って発想がいい。
    充電が終わって ヘイ!一丁!っていうかけ声もgoodです


    そういえば今回のモックアップ優勝は誰だったんだろ??

    返信削除
  2. > dai
    コメントありがと!
    写真の大きさが精一杯の勇気でした。。私のは最後まで形になってなかったし、とけてたしね↓誰からも反応なかったらどうしようかと思った。。

    確かに今回のモックアップ優勝は誰だろ??
    個人的には、デザインはひがさ君のルービックキューブ風ケータイが良かった。りかちゃんの花びらケータイも女の子っぽくて好きだった。個性的だと思ったのはやっぱりさとちゃんの宇宙ケータイ!ちゃんと見れなかったけど、一番モックアップのレベルが高いと感じたのはYUKIの障子風ケータイ。あれはお世辞ではなくホントすごいと思った。

    下書きの段階のアイデアはほぼ見たんだけど、皆のケータイがその後どうなったかすっごく気になるから、是非公開して欲しいです♪^^

    返信削除
  3. >絢

    昨日はバイトがあって未完成のまま途中で帰ったのでまずはモックアップの完成を急ぎます。
    後は画面をつけるくらいで出来上がります。

    筐体を木材で作っていったので見た目の質感は自信があります。
    でも期待しないでね!

    返信削除
  4. > yuki
    あそこまで完成度高かったのに、まだ途中だったんだ!!
    私はヒンジや画面をつけてない途中の段階だったけど、とりあえずそれっぽくなったので公開してしまったよ(^^;)
    予告の記事もかなり良いから、心の中で期待してます☆ありがと~

    返信削除

TOPに戻る

©2008 SFC坂井直樹研究室