2008年5月30日

3G iPhone 日本ではSoftbankからリリース(という考察)



日本ではドコモもしくはソフトバンクからの発売といわれている3G iPhone
Wireless Watch Japanがソフトバンクからの発売が有力であると報じています
3G iPhone for Japan Via SoftBank Mobile(Wireless Watch Japan)*英語です

記事によると正確にはソフトバンクの1モデルとしてiPhoneがデビューするのではなく、ディズニーモバイルのようにソフトバンクの3G網を利用するMVNOになるのではないかということです

 キャリアによる垂直統合モデルと真っ向に対立するiPhoneなので、日本のキャリアはどのようにAppleと手を組むのかと思っていましたが、MVNOとは思いもよりませんでした(もちろん確定した情報ではありません。念のため)

5 件のコメント:

  1. 元々appleはアメリカでもMVNOでの展開を考えていたというニュースも昔あったくらいだから、有力かもしれない。iMode搭載なんてなかなか考えられないし、やりたくないだろうし、求めてもないだろうし。ともすれば、総務省の追い風のあるMVNOは寧ろやりやすいかもしれない。妄想。

    返信削除
  2. ここであえてDOCOMO販売に期待して反論いたします。

    理由は2つ、ホームネットワーク利用によりフォンをサブPCとして使用するようなビジュアルをMACが考えている。

    もうひとつは、アップルはNO1企業がすきだってこと。(マイクロソフトを除く)まぁそんな訳でDOCOMOで販売!きまりっ!

    返信削除
  3. daiさん、「ホームネットワーク利用によりフォンをサブPCとして使用するようなビジュアルをMACが考えている。」もう少し詳しく聞きたいですね。特に上記の「ビジュアル」の意味が知りたいですね。

    返信削除
  4. DocomoでもSoftbankでも良いから、3G iPhoneにはBluetoothとGPSは最低つけておいて欲しいです。

    Appleが本当にiPhoneをサブPC化しようとしている?いや、それはAppleじゃなくて開発者たちだと思うけど。

    http://www.touchpadpro.com/2008/02/ready-for-download.html
    とか。

    返信削除
  5. あわわ
    突っ込まれてるw

    たしかにDOCOMOだろうがソフトバングだろうがAUだろうが出てくれるならそれでいいですよね。

    >naokix さん
    ビジュアルについては、MACインサイダーなどMAC特化系の記事で読んだのですが(英語力がないので勘違いだったのかなぁ?)
    アイフォーンのこれからのビジュアルについて書いてあったような気がします。
    ソース思い出したら記事にしますね。
    ぜひ勘違いしてるよって突っ込んでくださいw


    >kutaro さん
    うわぁ・・・。
    これいいですね。
    でも使いにくそうw
    実際あのタッチパッドって両手で使うと面倒+キーボードでいいじゃないかってなるし、片手だと腱鞘炎になりそうだし、どうなんでしょうね?
    キーボードの打ちすぎでしょちゅうキリキリ痛む自分としては、そこが気になります。

    そうですかぁ。アップルが作ろうとしているわけではないのですか。もう少し今後の商品展開や開発について公開してくれる企業だったらまだ予想がしやすいのですがね。
    でもそうすると魅力がなくなっちゃう。
    ジレンマですね><

    返信削除

TOPに戻る

©2008 SFC坂井直樹研究室