2008年5月9日

au ICカード

前に西さんが調べてくださったSIMカードについて

au ICカードに注目して調べてみました♪

重複しちゃってるとこもあるけど、

よかったら読んでみてくださぁいm(u_u)m



◆au ICカードってどんなの??◆



・EEPROMメモリの容量は128Kバイト

・アドレス帳情報などの書き込みには対応してない

・カードスロットは、バッテリーカバーを開けた充電池付近に装備されてる

・主な情報としては・・・

①電話番号などの通信情報

GSMネットワーク(*1)への接続情報

PKI(*2)による証明情報

が入ってるそうです。



(*1)GSM:「Global System for Mobile Communications」の略。ケータイに使われている無線通信方式の一つ。ヨーロッパやアジアを中心に100ヶ国以上で利用されていて、ケータイの事実上の世界標準。800MHzの周波数帯を利用している。

(*2)PKI:「Public Key Infrastructure」の略。公開鍵暗号を用いた技術・製品全般を指す言葉。RSAや楕円曲線暗号などの公開鍵暗号技術、SSLを組みこんだWebサーバ/ブラウザ、S/MIME・PGPなどを使った暗号化電子メール、デジタル証明書を発行する認証局(CA)構築サーバなどが含まれる。



◆au ICカードでできちゃうことは??◆



1回線の契約で利用目的に応じた複数のケータイを選択することが可能になる

②「GLOBAL EXPERT

・・・GSMネットワークに対応する携帯電話に挿入することで、海外でも、今使ってる番号でケータイを利用できる



→つまり、GSM圏の約160ヵ国で使えちゃう!!

⇒海外のカバーエリアの拡大!!

③「Security Pass

・・・外出先から企業イントラネットへのアクセスや、モバイルコマースにおける資金移動などにおいて求められる高いセキュリティの電子認証を可能にする



→ICカードにKDDIが発行する電子証明書(au証明書)でサーバーとクライアントの双方でSSL通信ができちゃう!!

⇒アクセスがスムーズに!!

   +

→au証明書の他に他企業の電子証明書をMAX3つまでGETできちゃう!!



といったサービスが利用できちゃうそうです♪

図解したのがあったのでのっけておきます(^^♪
こっちの方がわかりやすいかも!?笑
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2005/0713/besshi.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

TOPに戻る

©2008 SFC坂井直樹研究室