2008年5月9日

お借りして、はじめます。

数時間前にアッカ・ネットワークスが6/1にドコモのHSDPA網を利用して、インターネット接続サービスを始めると発表。プレスリリース

ADSLとモバイルと社内ネットワークの総合サービスの一環のようで、基本的には法人がメインっぽい。


| "MVNO"仮想移動体サービス事業者

ドコモとかのいわゆる大手キャリアの通信網を借りて、サービスをする。
コストやリスクが少なく事業展開ができる。
当初、データ通信が多かったし、あまり表立ってはこなかった。
でも、ディズニーモバイルといえば有名だね。
ディズニーは、通信網や通信サービスを持ってないけど、オリジナルカスタムしたケータイとディズニーコンテンツを提供している。ちなみにアメリカではMVNO失敗。


| 海外は

アメリカでは有名ブランドが続々参入してるんだと。
WikipediaUS曰く、Algeria,The Netherlands, France, Denmark, United Kingdom, Finland, Belgium, Australia and United Statesが沢山登場して、Virginのように成功している会社もある。
しかし、Virginグループって凄いなぁ。余談。

そして、他にもPortugal, Spain, Italy, Croatia, the Baltics, India, Chile and Austriaが開始しだしたあたり。そして、日本もまだ、未知数な市場。

| 専用サービスMVNO
MVNOで既存の携帯電話とは違う通信の使われ方は、トヨタのG-BOOKやセコムのココセコムじゃないだろうか。
この両者は、MVNOの貢献だと強く思う。
ちなみに両者ともにauから通信網を借りている。

2 件のコメント:

  1. ケータイのビジネスを始めようとすると、莫大なインフラ投資が必要です。そこをレンタルで初期投資を抑えて、サービスで勝負!

    というのがMVNOです・・・が、なかなか成功していないんですよね・・・。特に、MVNOするほどサービスが差別化できない、というのもあるんですよね(基本、ウェブが使えると、コンテンツの差別化は思った以上に難しいですし・・・)

    返信削除
  2. コメント有り難うございます!!
    ホント、難しいようですね。成功はバージンのみといわれているようですし、バージンはまだここまで成熟していない時だったから成功したともいわれているようですし。

    返信削除

TOPに戻る

©2008 SFC坂井直樹研究室